
  • --/--/--(--) --:--:--


ローズタルト?

  • 2010/03/22(月) 19:55:38



ローズバドにタルト&ティのアウトフィットを着せてみました。

DSCF6629.jpg

DSCF6625.jpg

DSCF6622.jpg

似合うけど、アリスと言うよりメイドさんですね。


ちょっと金型検証 ラディエンス

  • 2010/03/14(日) 10:26:54


前回の続きです。

★ラディエンス
ラディエンスはいろいろありましたね。
思い出せる限りでラディエンスの変遷を書いてみようと思います。
ラディエンスの金型の始まりは、2006年アニバーサリーのダーリングディーバからでしたが、
アイギミックが角度によっては丸見え、アイホールの大きさが左右で違う、ガチャ目の不具合など、
初期からクオリティが安定しない金型であったと思います。

2006年発売のスターダンサー、イチゴヘブン、そして同時期に生産されたと考えられる、
フルーツプリマドーリー三姉妹(メロン・ピーチ・カシス)は、
黒目抜けという現象が見られ、経年とともに黒目が薄くなってきます。
どうやら瞳を接着している接着剤がどういうわけかこの子たちだけ強力なものが使われているようで、
それが原因と見られます。
(私も以前カスタムしたとき、アイカラーの接着に瞬間接着剤を使用したことがあったのですが、
全く同じ現象が起きました。黒目のペイントが接着剤によって溶けてしまうんです。)

その後、2007年発売のラディエンスプリマドーリー3姉妹から、
どういうわけかガチャ目が始まります。
ガチャ目仕様はジェントルリバーあたりまで続きました。
ガチャ目の不具合はアルティメットツアーが特に酷く、
アルティメットツアーは某まんだらけで左右の瞳が5ミリ以上ズレていると思われる酷い状態の子を見ました・・・
プリンセスアラモードあたりからガチャ目の報告は少なくなります。
ただ、このガチャ目の不具合は今までのように、
金型の劣化によるものとは考えにくいです。
なぜならこのとき、ラディエンスの金型はまだ新しかったからです。
なんでガチャ目になるんだろう?と不思議に思っていましたが、
有名ブライスカスタマーの@naiさんのブログによると、
ガチャ目は軸の磨耗等でも起こりうるとのこと。
フェイスではなく、アイギミック側の磨耗による不具合だったとすると、
プリンセスアラモード以降はアイギミックのパーツの修正によりガチャ目の不具合解消、
その後2年近く安定した品質を保つことができた・・・と考えるとなるほど、となります。
(真相は知ることができないので結局憶測でしかないんですけど

そんなこんなで、その後の2007年後期~2008年のラディエンスはわりと品質が安定していたと思います。

その後、2009年の後期あたりから、ラディエンスのアイホールが若干広がったように思います。

そして、現在のラディエンスに見られるアイホールのガタつきと巨大化
ここ最近の子を見てみると、
アーバンカウガール、ステラサバンナはちょっとガタつきが気になる、
タルト&ティ、ノスタルジックポップはぱっと見でわかるくらいガッタガタで巨大化してますね。
とくに左目のアイホールがかなり巨大化し、ガタつきも激しいです。

ラディエンスはこれからどうなっていくんでしょう?
スペリオールのアイホールが大きくなった(劣化した)ことに気づいたのが2007年、
その後スペリ引退まで一年半ほど。
今、ラディエンスのアイホールが広がったということは、
おそらく確実に金型が劣化していますので、
もうあまり寿命は長くないんじゃないかな?と思います。
もしかしたら寿命はあと1~2年くらいなのかな?
次ガチャ目が発生しだしたら要注意ですね。
もともとアイホールが大きく、ギミックも見えやすいラディエンスなので、
アイホールもこれ以上広げるとおかしなことになりそうだし。
どうも金型の引退基準は、いつものクオリティを保つのが難しくなったとき、
という基準っぽいので。(エクセ引退の時のジュンコさんのインタビュー参照)

私はラディエンスの金型がかなり好きなので、
なるべく長く現役でいて欲しいのですが・・・
やはり金型も寿命があるのですよね。

次はフェアレストが主流の金型になるのかな?

DSCF6637.jpg

ラディエンス初期のラストキスと最近のラディエンスのタルト&ティです。

DSCF6632.jpg

DSCF6635.jpg

とろんとしていたまぶたがパッチリになって、
アイホールがひとまわり大きくなっています。

すっごく長文になってしまいましたが、
こんな駄文を読んでくださった方、本当にありがとうございました
自分の文章力の無さが申し訳ないです

ちょっと金型検証 スペリオール

  • 2010/03/13(土) 07:00:00


昨日の続きです。

★スペリオール
私のあいまいな記憶を頼りにスペリオールの変遷を思い出してみます。
2008年のプリマドーリーアシュレッティーナ、ヴィオレッティーナを最後に引退。
最初はハンター目と呼ばれる下目仕様のためあまり人気がなかったらしいスペリオール・・・
サンデーズベリーベストからは下目も修正され、
中期以降は白目がクリーム色から白色になり、
また、睫毛が初期より濃く、くるんと上向きだったのがちょっと下向きになりました。

スペリオールの金型が変化してきたと私が感じたのは、
2007年のマイベストフレンドあたりでしょうか?
アイホールがほんのちょっと大きくなって、
以前のスペリより可愛くなったなーと感じたのです。
(今思うと、金型の劣化が始まり少しずつ修正していたんでしょうね。
当時はスペリが劣化しているなんて夢にも思わなかったので、
スペリをもっと可愛くするために修正したのかな?なんて思ってました・・・)
その後、2007年最後のモッドモーリーで、
あれ?鼻が大きくなってない?と思いました。
2008年春のナターシャムーアで確信に変わる・・・
以前の子と比べてみると明らかに以前の子より鼻が大きく、丸くなっていました。
スペリは目が小さいと言われていたので、
アイホールを修正するのは分かるけど、
鼻を大きくする理由はあまり思い当たらないので、
ああ、金型が劣化してきてるんだな、とさすがに気づきました・・・
で、アシュレットアンコールあたりで突然リップの口角が上がりました。
ラディエンスのリップは変わらないのに、
突然スペリオールのリップだけ仕様変更。
この理由は謎です。

おそらくスペリオールにとどめを刺したのが、
2008年夏発売のミルキーウェイシュガーのガチャ目。
ミルキーウェイシュガーはなぜかガチャ目でした。(ピンク目がとくに酷いガチャ目)
うちの子だけではなく、他の子もほぼガチャ目だったようです。
ラディエンスのガチャ目は多かったけれど、スペリオールのガチャ目は珍しいです。
このへんで、金型がもう駄目なのかもしれない、
スペリオールも引退が近いのかな?と思わざるを得ませんでした。
ちなみに、ミルキーウェイシュガーの2ヶ月前に出たカンカンキャットも、
どうもお目目の不具合が多かった模様。
(うちのカンカンは未開封です。開封するの怖いよ~)

そして、2008年を最後にスペリオール引退・・・

DSCF6638.jpg

DSCF6630.jpg

2008年発売のバウワウトラッドと、2004発売のマドモアゼルローズバドです。
アイホールが一回り大きくなって、鼻もまるく大きくなっています。
リップの口角も上がっています。

次回へつづく。

ちょっと金型検証 エクセレント

  • 2010/03/12(金) 20:20:30



最近のラディエンスのアイホールの広がりっぷり、
ガタつきっぷりにちょっとビックリして、
もしかしてラディエンスの金型、もうすぐ引退か!?なんて嫌な考えが浮かんだので、
今までの金型がダメになるまでをちょっと検証してみようと思います。

★エクセレント
(エクセレント現役時代はまだブライスの存在は知っているという程度で、
ブライスを集めだす前だったので現役時代の知識は曖昧です。)

2005年のマーガレットミーツレディバグを最後に引退。
マーガレットミーツは、
目の不具合(ガチャ目が多い模様)、リップの不具合(箱のブリスターの位置が関係している模様?)が多く、
タカラのカスタマーセンターにマーガレットミーツ専用係まで設けられたと聞いています。
これをきっかけにエクセレントが引退したということは、
マーガレットミーツの目の不具合は金型の摩耗?
ブリスターが関係しているリップの不具合は別として、
目の不具合は金型の問題だとすると、
金型が磨耗するとガチャ目が発生するってことかな?

bean'sのジュンコさんへのインタビューによると、
エクセレント使用の中止はタカラ側の要望によるものだそう。
(中止の要望が無ければアジアンとマルシェアンコールはエクセで出したかったらしいです)
エクセレントの金型は、生産が全く不可能という状態ではないものの、
金型の磨耗により、もしこの状態で大量生産すると、
タカラが目標とするクオリティを保つには、多くのコストと時間がかかり、
工場に多大な負担がかかるためエクセレント引退に踏み切ったそうです。
そして、2005年のインタビューの時点で、
もうすでにラディエンスの金型の制作に取り掛かっていたようです、

DSCF6647.jpg

2002年発売のアジアンバタフライと2004年発売のサムディマルシェです。
スペリオールと比べると、初期と後期で金型自体はそんなに変化していないような?
アイホールも広がっていないように見えるし、鼻などにも変化は見えません。
スペリオールはちょくちょく修正されてたっぽいけど、
エクセはあまり修正されていなかったのかな?

DSCF6642.jpg

こうやって見ると、やっぱりマルシェはスペリとエクセのいいとこ取りですね。
エクセの幼い顔にスペリに近いまつ毛とアイ。
マルシェ登場後エクセがすぐに引退してしまったことを考えるとマルシェはまさに奇跡の子。

文章が長くなってしまったのでスペリオール編は次回に・・・

追記:アジアンバタフライもついにヒビ割れ確認・・・
エクセレントはどうもいろいろと弱いような・・・
金型を起こした時は、パルコとモンドリアンで終わりの予定だったそうなので、
あまり長く使われることを想定して作られていなかったのかしら??

シンプリーグアバ・マンゴー

  • 2010/03/10(水) 13:12:21



シンプリーグアバ、マンゴーの最終画像がモバイルに出てました。
グアバは正直・・・どうなんだろう?
イチゴヘブンのような蛍光ピンクの髪の毛がパッツンのおかっぱになっている感じです。
そしてメイクが凄く薄い。
薄いパープルのアイシャドウにほとんど色がない唇とチーク。
メイクはプリマドーリーバイオレットみたいな感じでした。
イチゴヘブンは可愛いと思うのに、グアバに違和感があるのは、
やはりこのメイクのせいかな?と思います。

マンゴーは予想通りマリーゴールド似です。
マンゴーは可愛いと思います。
髪色はマリーゴールドよりちょっと淡め?カズンオリヴィアの色に近く見えます。
カズンオリヴィアの髪の毛を肩の下あたりで切ったらこんな感じかも。
メイクはイエローのアイシャドウがポップな感じです。
アイシャドウがかなり濃い。
マンゴーの方はグアバに比べると適度にメイクもしっかりしていて可愛いですね。
チークとリップはちょっとコーラルがかったオレンジに見えます。
マンゴーは是非お迎えしたいな。
チワワとミニチュアダックスはリーメントの方が出来が良いと思う(笑)
Junie Moonに行ったらまた実物レポしますね。



ロボクリスさんで2体で17,493円(税込)です。
予約復活してます。

るーじゅ

  • 2010/03/07(日) 07:35:40



DSCF6553.jpg

本日をもって写真のストックが尽きました・・・(笑)
また撮影しなきゃ。

帽子はhuwariさん、ワンピースはアゾン。

マルタルト

  • 2010/03/06(土) 11:49:13



DSCF6572.jpg

DSCF6583.jpg

trico*

  • 2010/03/05(金) 07:00:02



DSCF6251.jpg

trico*のレーシーワンピース。
やっぱりとっても素敵です。
芸が細かいのだわ。

DSCF6254.jpg

ストローハットはmomoko用のが無くて…
そのへんにあったプチブライス用のをついつい拝借…
プチには似合うのになぜかmomokoだとチープな感じになるのは何でだろう?

DSCF6257.jpg

ストローハット:Junie Moon(プチブライス用)
ワンピース:trico*レーシーワンピース
レギンス:trico*ボーダーレギンス
ネックレス:gecko*さん
パンプス:STOC MARKET

実は初登場

  • 2010/03/04(木) 07:15:53



ルージュノワールさん。
実は初めて登場です。

DSCF6550.jpg

USEDを購入したから髪の毛キシキシー!!
柔軟材で洗ってあげなきゃ。

outfitはデフォルト+タルト&ティのカチューシャ

ぽっかり

  • 2010/03/03(水) 07:35:10



DSCF6362.jpg

DSCF6357.jpg

ぽっかりオフタイム

ジャケット:ミラクルパーティーガール
ワンピース:アゾン ストライプワンピース(ピンク)
バッグ:ナイントゥファイブ
シューズ:misaki ドゥロワーパンプス

アルティメットツアー×白雪姫

  • 2010/03/02(火) 07:19:50



白雪姫になったアルティメットツアー。

DSCF6405.jpg

童話・物語モチーフのブライスと言えば、
キュートアンドキュリアス、タルト&ティ(不思議の国のアリス)
ブラックベリーブッシュ(赤ずきん)
ラストキス(ロミオとジュリエット)
(他にもあったっけ??)
なんていろいろありますが、白雪姫はネオでは出ていないですね。
そんなわけで白雪姫風のお洋服で登場のアルティメットツアー。

DSCF6409.jpg

もっと物語モチーフのブライスが出ないかなーと今年は期待しています。
プチはたくさんあるのになー。

DSCF6415.jpg

outfit・ブーツはBHCさん。

DSCF6410.jpg

ドールライフに便利な物

  • 2010/03/01(月) 11:53:16



今日はドールライフを送るにあたって便利だったもの&オススメのものを紹介しようと思います。
まあ全部目新しくもない定番のものなんですけど、
これらを知るまでは結構不便していたので・・・

それでは、ランキング形式で。

では、5位

DSCF6539.jpg

ウィッグスプレーです。
こちらはアゾンで600円くらいで売っているもの。
オイルが入っていないタイプのミストなのでブライスにも安心?かな?多分・・・
オイルが入っているタイプはヒビ割れが怖いので。
ドールの髪がサラサラツヤツヤになりまとまりが良くなります。
ドール用ウィッグにも使えてなかなか便利です。

4位
DSCF6534.jpg

ダイソーの小物入れ。
こちらの小物入れはドール用のシューズのサイズにピッタリです。
使いたいシューズが一目で分かり、取り出せます。
仕切りの位置を変えられるので他のドール小物の収納にも便利です。

3位

DSCF6556.jpg

ドール用ヘアコーム。
(ロージーレッドの付属品のヘアコームでも可)
アゾンで210円で買えます。
なぜ3つもあるかって?
アゾンの福引きの残念賞だったからです・・・
ちびっちゃいコームはドールの髪を梳かすのに本当に便利です。

2位

続きを読む


